<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お気に入りアイテム(その1)

Pascalにはいくつかのお気に入りアイテムがあります。
例えば、コレ・・・。
b0091242_22405690.jpg

何かわかりますか?実は、Pascalのベットにしている籠についていた持ち手です。ベットについているころから大好きで良くじゃれ付いていたのですがそのうち首が挟まって抜けなくなりそうだったので早めにとってしまいました。

取り除いた持ち手をどうしようかとしばらく放置していたら勝手にエキサイトして遊び始めてしまったので現在はお気に入りおもちゃとして遊んでいます。

「このカーブがいいにゃ~」
[PR]
by pascal443 | 2006-05-31 22:42

キャットタワー

実は、Pascalは最近までキャットタワーに登れませんでした。2階のステップに乗せれば速攻で降りてしまいます。猫じゃらしで誘導してみると途中でじゃれるのを止めてしまいました。ですから、我が家のキャットタワーは単なる爪研ぎとしてしか使われていませんでした・・・。(^_^;)
それが、ようやく2階には登れるようになりました。
さらに、3階にも興味津々なんです。
b0091242_2251592.jpg

しかし、ここで問題が・・・実はPascal用品が3階の上に置いてあるんです。登らないので安全な場所だったんです~~~。これらの次なる置き場所が問題です・・・。
b0091242_22511740.jpg

ためしに3階に乗せてあげたら箱の中が御気に召した模様・・・。さらにその上にある物にも興味津々です。
b0091242_22522158.jpg

ただし、気が大きなときしか自力で降りられません。(3回乗せると1回自力で降りるくらいでしょうか・・・残り2回は困った顔をしてオロオロしているので抱いて降ろしてあげました・・・。)(笑)
[PR]
by pascal443 | 2006-05-30 22:57

ボディ

ラグドールのスタンダードな体型は
ボディは長くしっかりしていてサイズは大きい方がよい。
しっぽは、ボディの長さに等しいくらい長い方が良い。
足は、がっしりしていて長さは中ぐらい。(適度長さと書いてあるところもありました。)後ろ足の方が前足より少し長いのが良い。
といった感じのようです。

そこで、Pascalの体型はどうかと見てみると・・・。
b0091242_2391683.jpg

ボディは確かに長くなってきました。(実際は写真より長く感じます。)
しっぽはうーん、ボディよりも短いような気がするんですが、もしかしたらもう少し長くなるかも・・・。
足は、後ろ足の方が前足より長いです。一番気になっているのは長さ・・・この足の長さは・・・。短いような・・・。気がしています。確かに長毛なのでそのせいで少し短く見えるかも・・・でも、やっぱり短いような・・・。

あっ、お腹がポッテとしているのは良いみたいです。でも、最近ちょっと落ち着いてきたとはいえ、気をつけないと横に太くなるかも・・・。

「こんにゃことのために撮ったのかにゃ~」
「いつも立っているときは走り回っているからこの写真撮るの大変なんだから~。」
「にゃ~(不満!)」(笑)
[PR]
by pascal443 | 2006-05-29 23:12

Pascal仕様

今日、お客さまがPascalに会いに来ました・・・。しかし、知らない人の顔を見るなりダッシュで逃げました・・・。逃げた先はしばらく興味を示さなかったソファーの裏です。(興味を示さないし、どうせもうすぐ大きくなって入り込めなくなるからとちょっとガードが甘くなっていたんです・・・。)
そして、立てこもり・・・。(^_^;)

とりあえず、ソファーの裏から出してゲージの中で落ち着かせましたが、その後出かけている間にまたソファーの後ろに入り込んでいました。今度は、無理に出さずにしばらくそのままにしておきました。何時出てくるかと思ったら、やっぱりご飯の時間に出てきました。(笑)

同じことがまた起こるかもしれないのでPascalが立てこもれるようにカスタマイズしました。ソファー裏と横の通路をPascalが通れるくらい隙間を空けて、裏に通してあるコードは噛み付いても感電しないようにプラスチックカバーで覆いました。
b0091242_22243917.jpg

これで、立てこもっても大丈夫。(^。^)
b0091242_22245250.jpg

いいよ。でも、少しずつお客さまとも仲良くなろうね。
[PR]
by pascal443 | 2006-05-28 22:26

一番高いところ

Pascalは猫なのにあまり高いところには登りません。(登れません・・・が正しいかも・・・。)
現在、自力で登れる一番高いところはソファーの背もたれの上・・・。ちょうどリビングが見渡せるらしく様子を観察したいとき、寝ている間誰かに撫でてもらいたいときはここにいます。最初に電池切れになって以来お気に入りスポットになっているようです。

今日も伸びをして・・・。
b0091242_143727.jpg

眠っていました・・・。(ちょうど眠りにはいるところ・・・。)
b0091242_1432056.jpg

「ここは、なかなか快適にゃ~。」

時々、ずり落ちますが・・・。(笑)
[PR]
by pascal443 | 2006-05-27 23:47

大きさ比べ

Pascalが我が家にやってきて2週間経ちました。
この期間、ときどきコメントにもいただきましたように大きく成長しました。

体重 5月12日 1.0kg  5月26日 1.6kg

ずいぶん育っています。(笑)ただ、ワクチン接種をした日あたりから増加がなだらかになりました。ちょっと踊り場でしょうか?それともこれが普通の育ち方でしょうか?

写真で見ても大きくなりました~とわかりやすい写真を載せるつもりだったのですが写真を撮るときはそのときの大きさでアングルが決まってしまうのでわかりやすい写真がなかなか見つかりませんでした・・・。(涙)
しかも、初日はほとんどきゃリーケースの中に丸まっている写真だったので2日目の写真と今日の写真で比べてみました。
b0091242_22573129.jpg

違いがわかるでしょうか?
[PR]
by pascal443 | 2006-05-26 23:00

おすましさん

最近、Pascalの走行スピードが上がりカメラの性能がついていきません・・・。
気が付くと今日の写真は寝ている写真ばかり・・・なんですが、1枚だけとっておきのおすましさん顔がありました。
b0091242_23363573.jpg

我が家にやってきた時は、ふわふわの丸顔だったのですが、最近はなんとなくすっきりしてすっかりママ似の美人さん(ハンサム・・・かな?)になってきました。

「違いのわかるオトコにゃ~」

「本当かい?」(笑)
[PR]
by pascal443 | 2006-05-25 23:43

ワクチン2回目

本日、ワクチン2回目に行ってきました。
幸い自宅から歩いてすぐのところに獣医さんがあるのでそこへ行ってきました。
ゲージはベットとしても使っているのですんなり入ってくれたのですが、移動中「にゃ~」と不安そうに何回か鳴いていました。獣医さんに着くと完全に固まってしまい時々こちらを伺うだけです・・・。
診察の時も固まったままだったのでおとなしく受けてくれましたが、注射はかなり痛みを感じたらしく「ぎゃ~」に近い声で鳴いていました。終わったら、また固まってしまいました。
一緒に簡単に健康診断もしてもらったのですが問題なし。そして、体重がなんと1.55kgになっていました。確実に大きく成長中です。(笑)

「今日はあまり激しく遊ばせないように、そっとしてあげてくださいね。」
と獣医さんに注意されたのに・・・家に帰ったら初日みたいにキャリーケースの中で立てこもると思っていたのに・・・。
家に帰ってキャリーケースのドアを開けてみると・・・「待ってたにゃ~」と言わんばかりに飛び出してしまいました。その後、勢いは衰えず2時間近くも1匹で部屋中走り回っていました。いつもは遊んでもらえないとおとなしくキャリーケースかベットの中にいるのですが今日はお構いなく走り回っています。

「Pascal・・・、なんだかネジが一本取れてしまったような・・・」

いままで見たことも無いくらいの興奮状態でした。
とりあえず、様子を見ていたら2時間くらい走り回ったら気が済んだようで、その後は寝ていました。
b0091242_22303977.jpg

「今日は散々な1日だったにゃ~」
[PR]
by pascal443 | 2006-05-24 22:33

2階制覇

Pascalのお家になっているゲージは実は2階建です。しかし、Pascalは何故か2階に乗れませんでした・・・。なぜなら、Pascalは何故か高いところが好きじゃない・・・。(^_^;)
b0091242_2232416.jpg最初は2階があることがわからないんじゃないかと2階に乗せてみると、速攻飛び降り・・・おもちゃで2階に誘導しても無視・・・。2階にベットを移動して使ってもらおうとしても拒否・・・。どうも、2階は滑りやすいので好きではないのかとおもいコルク床を敷き詰めてみました・・・。そして、ようやく2階に自主的に上るようになりました・・・。
コルク床が良かったのか、単にそれだけ成長したからなのかは不明・・・。

おそらく昨日の夜、初めて自力で登ったのではないかと思います。

今日は、2階に乗って「にゃんっ」と鳴いていました。「呼んだ~」と近づいたらしばらく2階にいてすぐに降りてしまいました。同じことが2、3回繰り返されてようやく判りました。どうやら、2階に乗れるようになったのを褒めてほしかったようです。3回目くらいに「えらいね~、すごいね~、Pascalくん天才だね~(笑)」と撫でながら褒めてあげたらようやく落ち着きました。

「2階もなかなか快適にゃ~」
[PR]
by pascal443 | 2006-05-23 22:35

寝る子は育つ???

昨日からPascalの睡眠時間が増えました・・・。なんだか寝てばかり、遊びに誘ってもなかなか乗ってきてくれません・・・。体調が悪いのかなぁ~とも心配して注意深く観察しても健康状態には問題がなさそうです・・・。こちらの心配などお構いなく午後10時を過ぎるとエンジン全開!突然遊び始めました。元気、元気、とっても元気になってしまったんです。(^_^;)
b0091242_23142559.jpg

そして、よく見ると朝と夜でなんだか大きさが違うような気もする・・・。
寝てる間に育つのでしょうか?そして、睡眠時間が長いほうがより大きくそだつのかなぁ・・・?

「寝る子は育つにゃ~、もっともっと大きくなるにゃ~」
「それでも遊ぶ時間は考えようね・・・。」
[PR]
by pascal443 | 2006-05-22 23:15