<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

再び、ネコ草

以前、ネコ草を置いたときは完全におもちゃとして認識していたのでそれ以来ネコ草は置いていなぁったのですが、最近猫じゃらしの穂を食べてしまったり、葉や茎をかじることがあったので慌ててネコ草を買ってきて置いてみました。
b0091242_23232888.jpg

今度は、しっかり食べています。最近、毛がずいぶんふさふさになってきたので飲み込む毛玉の量が増えて胸焼けでもしているのかな?
毛玉ケアのキャットフードを混ぜるとか、毛玉ケア用のペーストを舐めさせた方がいいかもしれません・・・。様子を見ながら考えなくては・・・。

「草、おいしいにゃ~。」
「これで、胸焼け治るといいね・・・。」
[PR]
by pascal443 | 2006-09-30 23:26

術後

昨夜は、カラーをつけてあちらこちらに引っかかりながら機嫌悪そうに移動しているPascalが心配で結局、リビングのソファーでPascalと一緒に過ごしました。足元で寝たり、場所を移動していつものお気に入りの場所で寝たり、寝る頃になると少し落ち着いてきたようです。

今朝は、Pascalがキャットフードを食べている気配で目が覚めました。キャットフードを食べようとしているのですがカラーでお皿を動かしてしまいうまく食べられない・・・。すぐに、カラーを外してあげたらバリバリと食べてくれたのでちょっと安心・・・。傷跡も昨日あれほど気にしていたので今日はそれほど気にならなくなったようです。カラーを外したままで様子を見ることにしました。
b0091242_052472.jpg

食後は、ソファーの上で丹念に毛づくろい。病院でつけられたいろいろの匂い(消毒液とか・・・)が気になるようでいつもより長時間毛づくろいしていました。
b0091242_054353.jpg

午後になると、ほぼ通常のPascalです。またたびの枝をリボンに結びつけてあげたら楽しく遊んでいました。

今日は、キャットフードも通常どおり食べてくれたので一安心です。
本日のPascalの体重 4.35kg これからは体重管理も気をつけなくては・・・。(^_^;)
[PR]
by pascal443 | 2006-09-29 23:07

ドキュメント手術当日

今朝は、6時半頃お水をかたづけました。人間が起きてきてもいつものようにキャットフードが出てこないので既に異変に気が付いているようでした・・・。
b0091242_2336184.jpg

というか、ご飯がもらえないので今までみたことが無いくらい不機嫌!撫でてもゴロゴロ言わないし、写真を撮ってもなんだか目が怖い・・・。(笑)
b0091242_23365011.jpg

キャリーケースに入れるとすぐに出たいとアピールされました。かわいそうですがこのまま病院へ・・・。
病院では、体重、体温など測定した後血液検査を行いました。5分ほどで結果が出て良好だったのでそのまま手術決定です。同意書などいろいろ書類に署名、捺印しました。署名、捺印しないと手術は受けられないけれど、かなり最悪の状況を想定した文章が並んでいるのでちょっと怯んでしまいました・・・。

Pascalはそのまま入院、何時に迎えに行けばよいかは、午後5時頃電話で確認することになりました。そのまま、日中は普通に過ごし、午後5時に電話をかけると、まだ少し麻酔が残っているので6時半頃迎えに来てくださいとのことでした。手術は問題なく終わったと聞いてようやく安心しました。

6時半頃、Pascalをお迎えに行くと相変わらず機嫌悪そうな顔・・・そうとう嫌なことをされたと思っているようでした。(実際、嫌なことをいっぱいされたのでしょうが・・・。)
術後の注意事項を聞いてようやく帰宅できました。
b0091242_23371673.jpg

家に帰るとPascalはすぐにキャリーケースから出たいとアピール、ドア開けるとすぐに飛び出してきました。足どりは、しっかりとしているもののやっぱり機嫌悪い・・・私を無視してとりあえず留守の間に異変が無かったかと家中チェックして歩いていました。

ここで、少し問題が・・・。
[PR]
by pascal443 | 2006-09-28 23:44

前夜

今日は、Pascalのオス最後の日です。
本人も何か感じているのか夜になってから妙に興奮して走り回っています。(空気が違うのかなぁ・・・?)そのわりには、夜10時にキャットフードを取り上げてしまったことには気が付かないようですが・・・。(笑)
b0091242_23513745.jpg

「にゃんか、雰囲気が変にゃ・・・?」
「気のせい、気のせい、もう夜なんだから早く寝ようね。」
「もう少し、遊んでにゃ~。」
「それじゃ、もう少しだけね?」
[PR]
by pascal443 | 2006-09-27 23:51

おみやげ(その1)

朝市で売っていたまたたびの枝です。またたび・・・反応しないんだよなぁ~と思いつつやっぱり買ってしまいました。
b0091242_22245478.jpg

少し匂いをかいでいるかなぁ・・・。もしかして、枝には反応?

・・・3分後・・・
b0091242_22251370.jpg

やっぱり、興味なし・・・。(-_-;)

・・・さらに5分後・・・
[PR]
by pascal443 | 2006-09-26 22:26

本物志向?

Pascalを預けていた知人宅での様子を聞いて新たな発見がありました。Pascalはコレがとってもお気に入りだったそうです。
b0091242_2243185.jpg

元祖ねこじゃらしです。2本ほど頂いてきたのですがあっという間にボロボロになってしまいました。そういえば、最近見なくなったなぁ~と近所を捜してみたらちゃんとありました!
b0091242_2244549.jpg

Pascalに見せるとまだ誘ってもいないのに既に飛びかかり態勢に入っていました。(笑)
香りも好きらしく一生懸命くんくんと匂いをかいでいました。
作り物の猫じゃらしとは比べ物にならないくらいノリノリで遊んでいました。

「やっぱり、本物にかぎるにゃ~。」
「遊んだ後の掃除が大変だけど時々遊ぼうね。」
[PR]
by pascal443 | 2006-09-25 22:06

お留守番

遅い夏休みから帰ってまいりました~。今日から再開です~。
さて、Pascalが来てからどうやって宿泊を伴う外出をするのか・・・それが課題でした。ご存知の通りPascalはとっても怖がりなのでいきなり知らないペットホテルに預けると病気になってしまうのではないかと心配になりました・・・。
そこで、心の広い知人宅に預けることにしました。いきなり預けるのは心配だったので計画は2ヶ月前から進行しました。まずは、知人宅にPascalを慣らせることからはじめました。最初に訪問したときは見事にキャリーケースから出てきませんでした。それでも、2回、3回と重ねるうちに段々と慣れきて、そのうちキャリーケースの扉が開くとすぐに飛び出して探索をするまでになりました。
次になるべく家にいるのと同じような環境を作ることにしました。トイレやベッドは家でつかっているものをそのまま運び込むとして問題はケージ・・・さすがにこれまで持ち運ぶのはちょっと無理だったのでこれは同じモノを購入し知人宅に置かせてもらうことにしました。
b0091242_22201361.jpg

知人宅で設置させてもらったPascalのケージです。小物はすべて家でPascalが使っているものを持ち込みました。
そして、預けて1日目は見事に引きこもっていたようです。2日目は少し遊ぶようになりました。3日目・・・かなり慣れてしまったようです。
b0091242_222035100.jpg

お迎えに行ったらこんな感じでした。(-_-;)

もしかして、家のこともすっかり忘れている?と心配になりましたが、家につれて帰ると家の中をしっかり探索した後、熟睡していました。家のことはちゃんと覚えていて帰ってこられて安心したようです。
b0091242_22211997.jpg

今ではすっかりいつものペースに戻っています。
Pascalには、お土産をたくさん買ってきたのですが反応を見るのはまた今度にしたいと思います。
[PR]
by pascal443 | 2006-09-24 22:23

痛い!

現在のところ、Pascalは嫌なことをされるとき(例えばお風呂とか)には、絶対に噛みません。
b0091242_23244478.jpgしかし、Pascalは噛み付くのです。ただし、慣れて気を許している人限定のようです。噛む前はたいてい、ゴロゴロとご機嫌です。櫛でとかしてあげているときなどとくに噛み付き度がUPします。
どうも、とってもご機嫌なときに特別に噛み付いてくれているらしいのです。(笑)
最初の頃、何故このときだけ???と考えていました。ある本には、ゴロゴロ言いながら噛み付くときでもご機嫌なのではなくて嫌だという意思表示なので気をつけましょうと書いてあったのですがよーく観察してもやっぱりご機嫌なのです。

何故でしょう???
Pascal一番の不思議行動です。

今回の写真は、痛いのを我慢して撮影いたしました。普段は、すぐにPascalから離れて、噛み付く→遊んでもらえなくなると覚えてもらうようにしています。(まだ、全然覚えてくれませんが・・・。)特に、歯が生え替わってからは痛さ30%UPしています。(^_^;)

「どーして、噛んであげてるのに嫌がるにゃ???」
「Pascal噛み付かれたこと無いでしょ・・・。とーっても、痛いんだよ・・・。」(-_-;)
「にゃんで、痛いにゃ?」
「・・・・。」

※明日から遅い夏休みのためしばらくお休みいたします・・・。
[PR]
by pascal443 | 2006-09-20 23:26

術前検診

Pascalもまもなく7ヶ月になります。そろそろ、手術を考えなくてはなりません・・・。
ということで、本日術前検診へ行って来ました。検診結果は良好で、来週の木曜日に手術してもらうことになりました。
b0091242_22375916.jpg

最近は、キャリーケースがすっかり嫌いになり、出かける前はこんな不満顔でした。
動物病院では、持ち前のビビリンチョを発揮し・・・キャリーケースから出て来てくれません。以前、は簡単に出すことが出来たのですが、今回は3人がかりで引っ張り出しました。すっかり竦んでしまっているので検査中は大人しくしていてくれました。
b0091242_22371443.jpg

帰ってくると、もう扉が開くのが待ちきれないように中でスタンバイ・・・。扉が開くと同時に外へ飛び出しました。しばらく、不信そうにあちこち歩き回った後ようやくいつもののPascalに戻りました。

「悪い夢を見たにゃ・・・。」

夢ではないけれど、来週までそうゆうことにしておきましょう。(笑)
[PR]
by pascal443 | 2006-09-19 22:38

無くなったボールの行方

Pascalはボールが好きです。色々な素材のいろいろな大きさのボールで遊んでいます。
ボールで遊ぶのは良いのですが気が付くとボールがどこかへ消えています。しかも、お気に入りのボールほど消えてしまいます。掃除のときに気をつけて捜すのですがどうしても出てこなかったボールがいくつかありました。
それが今日、偶然見つかりました。どこにあったかというと・・・。
b0091242_23192773.jpg

この入れ物の下に入っていました・・・。後ろは何回か捜したんですけど下は気づきませんでした。動かしたときに一緒に動いてしまったのかなぁ~。
b0091242_23194630.jpg

ボールを見せたらPascalは喜んで早速遊んでいました。
今度は、無くさないようにね・・・。(^_^;)
[PR]
by pascal443 | 2006-09-18 23:20